Topページ > 納税 > 【2018年12月】「楽天ふるさと納税」の人気の返礼品年間ランキングとメリット、デメリットまとめ!
更新日:2018年12月12日

「楽天ふるさと納税」の人気を支える、お得な「高ポイント還元」。それも来年あたりには、ひょっとしたら規制対象に?その動きも踏まえながら、「楽天ふるさと納税」の特徴と、メリット・デメリットをまとめてみました。

「楽天ふるさと納税」 とは

ふるさと納税 楽天 還元率 おすすめ

ご存じ「楽天」が運営する、「ふるさと納税ポータルサイト」です。

加熱する「ふるさと納税人気」の流れの中で、「ふるさと納税ポータルサイト」が次々と立ち上がっています。それぞれサイトごとに特色や、メリット・デメリットがありますね。

ほぼ全国の自治体と返礼品を網羅している、「ふるさとチョイス」。

電話サポートやきめ細かい対応、レビューが充実している「さとふる」。

家電掲載数NO.1「ふるなび」などなど・・・

それらのポイントを押さえて、その時々の用途に一番あったサイト、あるいは「私にぴったり」なサイトを見つけ、賢く使いこなしたいものです。

「楽天ふるさと納税サイト」の特徴をざっくり言えば、「圧倒的な経済メリット」です。

言わば、「ノーリスク・ハイリターン」ですね。

サイトのわかりやすさ・使い勝手、地方への貢献など、人によってなにが「お得」と感じるかはまちまちだと思いますが、「経済的お得感」を一番に考えるなら、「楽天サイト」でしょう。

しかし、「楽天人気」を支えてきた「高還元ポイント」は、将来的には規制の翳(かげ)りも・・・

「楽天ふるさと納税」をみてみる

それらを踏まえながら、具体的にメリット・デメリットを見ていきましょう。

「楽天ふるさと納税」のメリット

他の追随を許さない、驚異の高ポイント還元

なんと言っても最大のメリットは、他サイトの追随を許さない、圧倒的な、「高ポイント還元」にあります。

寄付金額の1%の楽天ポイントが付与されるだけではなく、上手にキャンペーンを活用すれば、ナント!10~14%以上の、驚異のポイント還元が可能です。

キャンペーンによっては、ポイントが10倍つくこともあります。

たとえば20,000円を寄付すると、2,000ポイント受け取れます。すると、ふるさと納税の実質2,000円の負担が、0円になります。

凄いのは、「実質負担金0円」だけではありません。

なんと、「儲かってしまう」なんてコトも!

「楽天ふるさと納税」も、「楽天市場」のサービスを受けられます。

「楽天スーパーセール」「楽天市場お買い物マラソン」その他さまざまなポイントキャンペーンを利用できます。

それらを組み合わせると、「寄付して、元をとって、儲かってしまう」なんてもの凄いコトに!(それぞれの「キャンペーン」については、後でご説明します)

しかし、加熱する「ふるさと納税」競争に、規制の動きが。

投機的な流れは、本来の地方支援の意味が薄らぐからでしょうね。

これまで自治体単位で、期間限定の「全品ポイント10倍」キャンペーンがありましたが、2018年4月でなくなりました。

2017年(平成29年)4月に総務省から各自治体宛てに通知された返礼品の見直しで、「ふるさと納税事業を紹介する事業者等が付与するポイントを含む」という一文が今年から追加されたからです。

クレジットカード利用可能

掲載されている自治体は、ふるさと納税に積極的な団体が多く、クレジットカード利用可能など、比較的利便性が高いことも挙げられます。

翌日配達可能

ふるさと納税では、お役所の手続きなどの関係で返礼品が届くまで時間がかかりますが、楽天の翌日配送サービス「あす楽」に対応している返礼品もあるようです

なによりも「勝手知ったるなんとやら」で、ふだんから「楽天市場」を利用している人には、やはり使いやすいと言えるでしょう。(これまで貯めた「楽天ポイント」でも、寄付可能です)。

「楽天ふるさと納税」をみてみる

「楽天ふるさと納税」のデメリット

一方デメリットは、なんでしょうか?

掲載自治体数が少ない

真っ先に挙げられるのが、「掲載自治体数が少ない」コトです。

(現在の自治体数:89、返礼品数:8,284)

しかし、それは改善されてきました。

ほとんど網羅している「ふるさとチョイス」(自治体数:1,788、返礼数:97,346)、「Yahoo!ふるさと納税」(自治体数:1,074、返礼数:13,414)に比べれば少ないのですが、他の主要サイトとは、それほど変わりはありません。(2018年1月時点)

「楽天ふるさと納税」で気をつけること

専業主婦の楽天IDで、寄付するのは基本NG!

ふるさと納税は、「所得控除による節税」です。

所得のない専業主婦の方のIDで寄付すると、成立しなくなります。

とすると、お給料をもらっている夫名義で行う必要があります。

この場合、夫の名義の楽天IDが必要になりますので、ちょっと面倒くさいかもしれませんね。

「楽天ふるさと納税」のキャンペーン

ふるさと納税の寄附金も、楽天市場内の通常のお買い物と同様の取り扱いになるので、楽天市場のキャンペーンがそのまま利用できます。

ポイント獲得方法としては、

  • 楽天ふるさと納税で寄付: 1%
  • 買い回りイベント(期間限定)「楽天スーパーセール」「楽天お買い物マラソン」: +最大9%
  • 楽天カード払い: +3%

これだけで、カンタンに13%ゲットしてしまいます。

これに、「スーパーポイントアッププログラム」「ポンカンキャンペーン」を併用すれば、もの凄い還元です。

ちなみに、「楽天スーパーセール」:3月、6月、9月、12月に開催。

「楽天お買物マラソン」:スーパーセール開催月以外の第一週の週末開催が多い。

12月にかけて、駆け込み需要が始まります。

これらを頭の隅っこにおいて、賢くお得に、「ふるさと納税サイト」を使いこなしましょう

「楽天ふるさと納税 2018年 上半期ランキング」

2018年の楽天ふるさと納税で、人気のあったふるさと納税の返礼品のトップ50商品を「楽天ふるさと納税2018年 上半期ランキング」として発表しました。

今回2018年は、2017年と同様に、人気の定番である海鮮、肉、米、フルーツがトップ10を埋め尽くしています。去年から引き続き人気があるものが多いですね。ランキングが高いから良いものということで、参考にして申し込むケースも多く、人気を牽引していることは否定できません。

ふるさと納税では、お役所の手続きなどの関係で返礼品が届くまで時間がかかりますが、楽天の翌日配送サービス「あす楽」に対応している返礼品もあるようです。すぐに知人、友人と特産品を楽しみたいときに便利ですね。

2018年は、総務省が各自治体に対して、返礼品(お礼品)は寄付金額の3割程度に抑えるよう言われていましたが、そんなことお構いなく加熱しています。

ここではトップ50のうち、トップ10を掲載しています。

1位:迫力満点 うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ5尾入)

 

宮崎県都農町から。

衝撃の美味しさと、大迫力の大きさ!

2年連続 楽天「(ふるさと納税)人気のお礼の品」、堂々第一位!(2016、2017年)。

国産うなぎが、滅多に食べられない高級品になってしまいました。並みいる人気和牛を押さえて2年連続1位というのは、そんな世相を反映しているのかも。

とにかく、迫力の大きさです。そして、「これまで食べてきたうなぎは、なんだったの?」といういうほどの、職人こだわりの本物の味。美味しすぎてレビュー殺到!

寄付金額:20,000円
内容:1尾170g以上×5尾
推定実売価格:20,000円
還元率:100%

うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ5尾入)の詳細をみる

2位:宮崎のうなぎ蒲焼(長焼6尾入)

宮崎県都農町から。

楽天「(ふるさと納税)人気のお礼の品」、第4位(1207年)。

1位に輝くうなぎとの違いは、ちょっと身が小ぶりなだけ。

厳選された国産うなぎの、ふっくら肉厚のやわらかさ。蒸してはたれを塗り、炭火で丁寧に焼きあげる工程を4度繰り返す、本物の職人の手作業。とろける極上の味を、ご家庭で。

寄付金額:30,000円
内容:長焼4尾(合計880g以上)
推定実売価格:21,000円
還元率:70%

宮崎のうなぎ蒲焼(長焼6尾入)の詳細をみる

3位: 平成30年産新米『ヒノヒカリ』無洗米15kg(5kg×3袋)

宮崎県都農町から。

「上半期ランキング」初ランクイン!! 堂々の第3位!!

今や日本を代表するお米のひとつ、「ヒノヒカリ」。
「日本のひなた」宮崎をあらわす「日」と、お米がきらきら光る様子から「ヒノヒカリ」と名付けられました。

小粒ながらプッツリと食べ応えがよく、味はコシヒカリに似ています。けれども、値段はヒノヒカリの方がお安い。どんなおかずにも、相性がいい。

あなたも今年の新米で、その美味しさを試してみませんか?

寄付金額:10,000円
内容:新米5kg×3袋

宮崎県産無洗米コシヒカリ10kgの詳細はこちら

4位:金麦(第三のビール)350ml×2ケース(48本)

大阪府 泉佐野市から。

 

暑い夏。冷たいビールを、きゅっと一口飲みたいですね。

 

毎日お疲れ様のお父さんの晩酌に、出してあげたい物だから、どうせなら美味しいビールを。

好きなビールの銘柄はあるでしょうけれど、喉ごしよく、さわやかで軽い、麦の旨みが味わえる「金麦」ファンは多いはず。

 

「RICH MALT(リッチモルト)」(旨み成分が多い旨味麦芽)をふんだんに使用し、天然水仕込。

寄付金額:10,000円
内容:350ml×2ケース(48本)
推定実売価格:5,000円
還元率:50%

金麦(第三のビール)の詳細をみる

5位:北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【1kg(250g×4)】

北海道 白糠町から。

 

極上の味と、小分けパックの気遣いで、リピーター続出!

楽天「(ふるさと納税)人気のお礼の品」第2位(1207年)。

 

ぷちぷちとした新鮮な歯ごたえ。はじけて口に広がる、ねっとりとした旨みと上品な甘み。

2位納得の上等ないくらを、「1㎏では解凍に困る」という声に応えて、250gづつ小分け。

寄付金額:20,000円
内容:1kg(250g×4)
推定実売価格:10,000円
還元率:50%

北海道海鮮紀行いくら(醤油味)の詳細をみる

6位:サントリー ザ・プレミアム・モルツ 350ml×1ケース (24本) SUNTORY

和歌山県北山村から。

 

とびきりプレミアムなビールを、飲んでみませんか?

 

一口飲めば、ホップの花のように上品で華やかな香り、艶やかなコクと旨み。

 

世界最高級の欧州ファインホップと、香り高いアロマ製法、天然地下深層水100%使用。

最上級のこだわりで、「世界最高峰のビール」を目指して作られました。

寄付金額:10,000円
内容:350ml × 24本 (1ケース)
推定実売価格:5,000円
還元率:50%

サントリー ザ・プレミアム・モルツの詳細をみる

7位:平成30年産新米20kg「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」

山形県寒河江市から。

 

毎年人気返礼品につき、なくなり次第受付終了!

 

セブンイレブンのおにぎりにも使われている、美味しい「はえぬき」。

米の食味ランキングでも、常に上位です。

 

通常15kgのところを、大人気につき20kgでの増量キャンペーン中。

お申し込みは、お早めに!

寄付金額:15,000円
内容:20kg(5kg×4袋)×1回
推定実売価格:10,000円
還元率:66.6%

「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」の詳細をみる

8位:国産牛こま切れ 2.25kg

宮崎県高鍋町から。

 

楽天「精肉、加工品ランキング」 リアルタイム第1位!

 

あの高級ブランド宮崎牛の産地、宮崎県から国産和牛の、超とく盛り!

 

A5、4ランクでなければ「宮崎牛」とは呼ばれませんが、それでなくても美味しすぎる宮崎和牛。こまぎれ肉だからこそ、お安くて、いろいろなお料理に使えて、超お得!

寄付金額:10,000円
内容:2250g  450g×5パック 牛肉 牛小間
推定実売価格:5,000円
還元率:50.0%

国産牛こま切れ 2.25kgの詳細をみる

9位:よなよなエール350ml×1ケース (ビール)

大阪府 泉佐野市から。

 

世界三大ビール品評会8連覇(2000~2007年 金賞)。 楽天グルメ大賞8連覇(2006~2013年)。NHK「サラメシ」でも紹介された、「通好み」の本格ビールです。

 

一押しの特徴は、アメリカ産ホップ「カスケード」をふんだんに使った、華やかな柑橘系の香り。一口飲めばレモンの香りが、涼やかに鼻に抜けていきます。

 

そして、コクのあるやわらかな苦みのボディ。

寄付金額:10,000円
内容:350ml×1ケース(24本)
推定実売価格:6,000円
還元率:60%

よなよなエールの詳細をみる

10位:(内閣総理大臣賞受賞記念)宮崎牛切落し(焼肉)2.2kg

宮崎県都農町から。

 

「和牛のオリンピック」(「全国和牛能力共進会」)で、内閣総理大臣賞を3回連続受賞!
日本最高峰和牛「宮崎牛」の、切り落としです。

 

切り落としとはいえ、A5,4ランク。あなどってはいけません。

 

焼き肉用に、美味しい部位を何種もカットしました。部位ごとに違う味わいを堪能できます。

高級宮崎牛の焼き肉を、ご家庭で贅沢に楽しんで。

寄付金額:20,000円
内容:合計2.2kg 宮崎牛切落し(焼肉) 550g×4パック
推定実売価格:20,000円
還元率:100%

宮崎牛切落し(焼肉)2.2kgの詳細をみる

「楽天ふるさと納税 2018年 上半期ランキング」の詳細はこちらをご覧ください。

人気!特産品の高還元率な返礼品ランキング

毎日、ほぼ全ての主要ふるさと納税ポータルサイトをチェックしお得な返礼品をチェックしているSoldie編集部より、選りすぐりの特産品を10個をセレクトしました。ほぼ全てが人気な特産品だけに、無くなること必至なためお早めに申込することをお薦めいたします。また時期によっては、普段提供している記事も提供していない場合もありますので、ご注意してお申込みください。

ふるさと納税の偽サイトが乱立しているようです。皆さん注意ください。「Soldie」からのリンクはすべて正規のポータルサイトへのリンクです。ふるさと納税でお得に「節税」しよう今や、大人気のふるさと納税。誰...

Soldieお薦めお礼品】

ふるさと納税の「家電」返礼品自治体によっては、ふるさと納税の返礼品でお肉や野菜などの特産品以外にも、その地域で製造されている家電、掃除機やパソコン、炊飯器などを受け取れることができます。単価が高い...
ふるさと納税で「タブレット」を返礼品で受け取るふるさと納税は過去にはiPadなど大変人気のあった返礼品があったのですが、今や昔で現在は2製品だけとなってしまいました。タブレット型PC自体は、ノートパソコン...
ふるさと納税でアウトドア用品が豊富に揃っている暖かい季節になってきました。そろそろ、夏のキャンプに向けて準備を始めてる方も多いのではないでしょうか。今回は、その中でもふるさと納税でもらえる「アウト...