Topページ > 納税 > 【2018年12月】抑えておきたい便利なふるさと納税ポータルサイト5選
更新日:2018年12月7日

実際にふるさと納税をどこで申込したら良いのか、ふるさと納税ポータルサイトも複数あって悩みどころです。今回は主要ポータルサイトの抑えておきたい点、また対象者限定のプレミアムサービスなど独自のサービスも取り上げてみます。

ふるさと納税ポータルサイトごとの違いは?

2008年に始まったふるさと納税も2015年からさらにその盛上がりをみせ、ポータルサイトも複数立ち上がっています。そこで、今回は主要なポータルサイトを比較してみました。まずはサイト毎にどんな違いがあるのでしょうか。見ていきます。

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掲載されてる自治体と返礼品数は?

掲載商品数の違いは、契約している自治体のみの返礼品を掲載しているのか、それとも契約していない自治体の返礼品も掲載しているかによってことなってきます。前者のメリットは寄付を申込するときに自治体のオームページにいったら商品が無くなっているというような面倒はなくなります。その分、掲載する商品数が少なる傾向があります。「ふるさとチョイス」では、他のポータルサイトと比較すると、返礼品の掲載数が圧倒的に多いものの、契約していない自治体の返礼品も掲載しているので、申し込みをするときに、二度手間になることもあります。

ふるさと納税、買い物

決済手段は?

どこの主要サイトもクレジットカード決済、銀行振込、郵便振替、コンビニ決済に対応しています。それに加え、携帯キャリア(ソフトバンク、au、ドコモ)の決済に対応しているポータルサイトもあります。

申込と手続きの煩雑さは?

まず寄付を申込をするために、主要サイトは会員登録が必要になります。ただ一度会員登録をすませば、次回からは申込の際も個人情報を入力する手間が省けるため便利です。機能はサービスごとにユニークなものがあり、例えばふるさとチョイスは送り先を別に指定することもできたり、のしをつけて贈答品として送ることもできるサービスもあります。また、さとふるは寄付したあとの返礼品などの配送状況など確認もでき、返礼品がいつ送られてくるのかなど不安に思うことはありません。

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ふるさと納税ポータルサイト一覧

では、実際に主要なポータルサイトを以下に挙げてみます。新しいサイトや独自サービスも増えているので、情報は随時ふやしていきます。

さとふる

さとふるの特長は、なんといってもサイトが使いやすくて初心者にも分かりやすいことです。そして自社が契約している自治体のみの掲載になるため、出品の商品数は限られていますが、寄付の履歴や返礼品の配送状況までサイト内の管理画面で確認できるため使い勝手の良いサービスです。またさとふるの大きな特長として、ユーザーによるレビュー機能があり、実際に返礼品を受け取った他ユーザーからの評判が見れるのもありがたいです。今年分の申告からオンラインで確定申告用紙が作成できるサービスも提供予定とのことで、これも初心者にとっては嬉しい機能といえるでしょう。

ふるさとチョイス

ふるさとチョイスは、全自治体の返礼品が網羅されているとのことで圧倒的な情報量です。サイトに掲載されている返礼品は160,000を超えています。ただ全てが契約されている自治体ではなく、古い情報が稀に掲載されているため要注意です。また季節の特集ページが充実しているためコンテンツとしても旬なものがすぐ判別でき、サービスとしての強い編集体制を持っていることが想像できます。加えて、東京の有楽町で『ふるさとチョイスCafé』があり、セミナーも定期的にやっていますので、ネットでの申込を躊躇される方はそちらに立ち寄るのも良いかもしれません。

ふるなび

このふるなびも「さとふる」と同じく、ふるなびの契約している自治体が掲載されています。ふるなびの特長は他には無いユニークなサービスがあることです。まず最初に紹介するのは「ふるなびグルメポイント」です。このサービスは、まず寄付金の50%分がポイントとして還元され(例:20,000円だと10,000pt還元)、寄付した地域によって指定されたの高級レストランや割烹で、ポイント分だけ食事を楽しむことができるサービスです。また次は「ふるなびプレミア」といい、プロの専任スタッフが寄付者の要望を聞き無料でお薦めのプランを提案してくれる、ふるさと納税コンシェルジュサービスです。対象になる寄付者は、年収2000万円以上と限られた方のみ受けられるサービスですが、面倒な選定から支払代行までの手続を一手に任せられるありがたいサービスです。

ファッションで、ふるさとの復興を支援する納税サイト「F-style」

「F-style」は、アパレルや日用品を返礼品とする、新しい「ふるさと納税ポータルサイト」です。「F-style」のネーミングには、「ファッション(Fashion)で、ふるさと(Furusato)の復興(Fukkou)を支援する」という願いが込められているそうです。コンセプトは、「生活を豊かにする幅広いラインナップを揃えた、ファッション・ライフスタイル提案型のふるさと納税サイト」。地域の食品などの特産品でなく、女性に人気の高級ブランド品に特化しています。

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楽天ふるさと納税

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