Topページ > 納税 > 還元率100%も!?ふるさと税を納めてお得にコシヒカリを受け取るためのコツ
更新日:2018年2月20日

ふるさと納税を実施している約1,500の自治体の中から、寄付金10,000円を納めた特典としてコシヒカリを用意している自治体を厳選しました。返礼品の特徴やお得の度合いについて編集部が調査したものを紹介しています。

ふるさと納税 コシヒカリ 特産品 人気 ランキング 米

ふるさと納税でコシヒカリを受け取るためのコツ

各地方自治体がふるさと納税を納めた方に対して用意している特典の中から、コストパフォーマンスの高い返礼品・コシヒカリをピックアップしてみました。寄付金10,000円を納めてどのような商品を受け取れるかは自治体によって大きく異なります。自治体ごとに特産品の内容と量が違います。迷ったら、還元率をみてみましょう。お得な返礼品が見つけられるはずです。また、ブランドや品質にもフォーカスを当てて返礼品をランキング形式に紹介します。

ふるさと納税1万円で受け取れるお米「コシヒカリ」ランキングリスト

順位 自治体 特産品名 寄付金額 還元率
5位 千葉県勝浦市 勝浦産コシヒカリ 10,000円 53.4%
4位 新潟県魚沼市 最高級魚沼産コシヒカリ 10,000円 60.0%
3位 福岡県久留米市 コシヒカリあさか舞 10,000円 73.6%
2位 茨城県稲敷郡河内町 河内町産コシヒカリ 10,000円 80.0%
1位 茨城県東茨城郡城里町 城里産コシヒカリ 10,000円 100%

第5位. 千葉県勝浦市「勝浦産コシヒカリ13.5キログラム」

勝浦市はふるさと税を寄付した方に勝浦産コシヒカリ10キログラム入り1袋、3.5キログラム入り1袋を贈呈しています。勝浦の粘土質の土壌で生育したコシヒカリの中から、JAの検査で一等米に認定されたランクの高いお米を用意しています。粘りと甘みが強いお米を好む方にピッタリです。還元率は約50パーセントです。

寄付金額:10,000円
内容:13.5Kg(10Kg×1袋,3.5Kg×1袋)
推定実売価格:5,346円
還元率:53.4%

勝浦産コシヒカリの詳細はこちら

第4位. 新潟県魚沼市「最高級魚沼産米こだわりの食べ比べセット6キログラム」

<>魚沼市では1万円以上のふるさと税を納めた方に対して魚沼産コシヒカリ3種類、合計6キログラムを贈っています。旨みや粘りがが高く評価されている魚沼産コシヒカリの他、安心安全面を重視して化学肥料を半分以上カットしている特別栽培米、甘みと旨みの増加にこだわって雪室で貯蔵した北魚沼産一等米を揃えています。国内有数の米所と称されている魚沼のコシヒカリを家庭で気軽に食べ比べできます。

寄付金額:10,000円
内容:魚沼産コシヒカリ、魚沼産コシヒカリ特別栽培米、雪室貯蔵米魚沼産コシヒカリ 各2kg 各1袋 計3袋6kg
推定実売価格:6,000円
還元率:60.0%

最高級魚沼産米こだわりの食べ比べセットの詳細はこちら

第3位. 福岡県久留米市「姉妹都市郡山市産精米コシヒカリあさか舞20キログラム」

久留米市は東北の被災地応援事業の一環として、1万円以上を寄付した方に郡山市産のコシヒカリ・あさか舞を10キログラム入り2袋進呈しています。あさか舞は全国屈指の米所である郡山の地で生育した米のうち、米穀検査で1等米と認められたものが厳選されています。郡山のこだわりのお米を味わえるだけでなく、東日本大震災の復興支援にも貢献できます。コシヒカリ・あさか舞10キログラムの一般販売価格は3,680円となっており、還元率は約73.6パーセントです。お得度が非常に高い返礼品の一つです。

寄付金額:10,000円
内容:あさか舞10キログラム入り2袋進
推定実売価格:7,360円
還元率:73,6%

あさか舞の詳細はこちら

第2位. 茨城県稲敷郡河内町「河内町産特産品コシヒカリ20キログラム」

河内町では1万円以上を寄付された方に町内産コシヒカリ10キログラム入り2袋を届けています。コシヒカリ20キログラムはふるさと納税の返礼の中でもトップクラスの量のため、リピーターが大変多いです。因みに還元率は推定ですが80パーセントです。利根川と新利根川が流れる肥沃な稲作地帯で育った美味しいお米として好評を博しています。

寄付金額:10,000円
内容:河内町産特産品コシヒカリ20kg(10㎏×2袋)
推定実売価格:8,000円
還元率:80.0%

河内町産特産品コシヒカリの詳細はこちら

第1位. 茨城県東茨城郡城里町「城里産米20キログラム」

城里町では、1万円以上のしろさと応援寄付を納めた方に城里産の精米コシヒカリ4袋、合計20キログラムを返礼品として用意しています。1袋5キログラム入りのため、袋を開封してから食べきるまでの間に風味が損なわれる心配がありません。道の駅かつらで大好評を博している地域の特産品です。城里産コシヒカリ5キログラムは2,500円程度で一般販売されているため、還元率はほぼ100パーセントです。

寄付金額:10,000円
内容:城里産米20キログラム
推定実売価格:10,000円
還元率:100%

城里産米20キログラムの詳細はこちら

ふるさと納税でお米はお得

ふるさと納税の返礼にコシヒカリを提供している自治体の中から、納税者への還元率が特に高いものをピックアップしました。米の生産が盛んな地域では産地直送の美味しさを多くの人に届けたいという想いがふるさと納税の返礼品に反映されており、還元率が50パーセントを超えているお得感と満足感の大きい返礼品を紹介してみました。

まとめ

ふるさと納税のなかでも比較的人気が高いものをまとめました。還元率からいっても今回のランキングに載せた3つは、寄付額10,000円で上質なものを手に入れることができるのでおすすめです。ふるさとに貢献するという気持ちをもって、気持ちよくおいしい特産をゲットしちゃいましょう。

↓こちらもチェック↓

【2017年最新版】編集部が厳選した、ふるさと納税お得な特産品ランキング10!

ふるさと納税 特産品

「さとふる」2017年度上半期人気ランキング

さとふるで2017年の上半期返礼品の人気ランキングが発表されていました。Soldieでも取り上げている商品も多くありましたが、なかには意外だった商品も。。果たして、本当にお得なのか還元率も合わせて検証してみました!

還元率を調査してみた、さとふる2017年上半期人気の返礼品ランキングは要チェック!

 

Soldieお薦めお礼品】

ふるさと納税の「家電」返礼品自治体によっては、ふるさと納税の返礼品でお肉や野菜などの特産品以外にも、その地域で製造されている家電、掃除機やパソコン、炊飯器などを受け取れることができます。単価が高い...
ふるさと納税で「タブレット」を返礼品で受け取るタブレット型PC自体は、ノートパソコンよりも軽く、ここ近年で需要が増えてきて、一度使うとノートPCに戻る必要がなくなるのですが、キーボードの打ちづらさなど...
ふるさと納税で「腕時計」がうけとれる?腕時計の始まりは19世紀初頭、最初は女性用のアクセサリーとして使われていました。誕生から200年余り腕時計は進化し続けて今では、ファッションを楽しむ為の腕時計から実...
メロンについてメロンはネット系、ノーネット系の2種類に分けられて、ネット系メロンは丁寧に育てられて糖度の高い品種が多く、高級な品種になります。また、ノーネット系は、育てやすいのが特徴です。ふるさと納...
アウトドア用品もふるさと納税で手に入れよう暑い季節になってきました。キャンプの予定、バーベキューの予定はありませんか。今回は、ふるさと納税でもらえる「アウトドア用品」を取り上げます。アウトドア用品...