Topページ > 納税 > 【2019年4月最新】1万円で15kgがお得!ふるさと納税のおすすめ「お米」返礼品まとめ
更新日:2019年4月17日

ふるさと納税で、寄付金1万円で受け取れるお得なお米の返礼品は、10〜15kgが目安です。この記事では「ふるさと納税」の中でもオススメのお米の返礼品を紹介します。

目次

ふるさと納税「お米」は人気

ふるさと納税で、お米はダントツの人気返礼品。

パンや麺などに押されつつあるものの、日本人にとってお米は欠かせない毎日の主食。

普段の買い物でも荷物になって大変なお米。

安価なブレンド米なども出回っていますが、

家族のためにも、美味しくて安心、体にいいものを「おトクに」選びたいですね。

 

ふるさと納税で「お米」をオススメする理由。

お米は、日本の農家にとっても主力品。

ふるさと納税では、特産地の自治体から、多数出品しています。

生産者が見える各地の「ブランド米」が、産直で手に入るということは、安心安全。

なかなか近所のスーパーなどでは手に入れることができない全国各地の「ブランド米」の食べ比べも楽しいですね。

玄米で発送してくれる返礼品もあります。ご自宅の精米機や近所の精米所で精米仕立てのお米が食べられるのも魅力です。

10,000円の寄付金で15~20kgのお米を申し込むのがお得のようです。

 

ふるさと納税でお米の定期便は?

ふるさと納税では、お米を定期的にうけとることができる返礼品もあります。

1ヶ月ごとに5g〜10kgで、半年間、送られてきます。寄付金額は100,000円前後です。

ちょっと高めですね。ご自宅の消費量などと比較してみてください。

 

お米の申込みの狙い目時期は、3〜5月前半

お米は、比較的長い期間で掲載されていますが、やはり収穫時期の8月〜にかけて品切れ商品が増えていきます。
冬の時期は返礼品として提供されている商品自体も少ないので、商品数が増えてくるこれからの時期3〜5月が申し込みの狙い目!人気商品が品切れになる「今」をお薦めします

 

ふるさと納税の編集部オススメ返礼品「お米」編

ここでは、ふるさと納税の返礼品を毎日調査している編集部が、オススメの返礼品を一つ選んで紹介します。

【佐賀県産】30年度産「夢しずく」12kg

佐賀県武雄市より、佐賀県産夢しずく12kgです。

佐賀県産の「夢しずく」は、平成30年度の食味ランキングで特Aランキングを獲得しました。

夢しずくは、「キヌヒカリ」と「ひとめぼれ」から生まれたお米で、光沢の良さともちっとした粘り気があるのが特徴です。

寄付金額:10,000円
内容:佐賀県産夢しずく 12kg (5kg×2袋、2kg×1袋)
消費期限:精米日から1~2ヶ月が目安
発送時期:入金より30日前後の発送予定

「ふるさとチョイス」で詳細をみる

ふるさと納税で「お米」寄付金1万円代で15kg

お米の消費期限は、精米してから30日〜45日くらいが一般的です。

1合は150gです。お弁当と夜にご飯を食べるとして1日5合(750g)消費するとしたら、20日分でしょうか。
ちょうど良い量くらいですね。

自治体 品名 寄附金額 1kgの寄付額
岡山県笠岡市 笠岡ふるさと米(白米15kg) 15kg 10,000円 666円
岡山県総社市 そうじゃのお米【精白米】15kg 15kg 15,000円 1,000円
岡山県総社市 そうじゃ応援ブレンド米15kg 15kg 15,000円 1,000円

2019年産新米「笠岡ふるさと米」15kg(岡山県笠岡市)※2019年12月から発送

岡山県笠岡市より、笠間ふるさと米(15kg)です。

品種はヒノヒカリ、にこまる、きぬむすめ、あきたこまち、コシヒカリのうちいずれかを精米してお届けします。

1月発送もあります。

寄付金額:10,000円
内容:笠岡ふるさと米15kg(白米5kg×3袋)
消費期限:精米日から1~2ヶ月が目安
発送時期:2019年年末から2020年1月にかけて

「ふるさとチョイス」で詳細をみる

そうじゃのお米【精白米】15kg(岡山県総社市)※2019年12月以降発送

岡山県総社市より、そうじゃのお米15kgです。

こちらは、「ヒノヒカリ」「にこまる」「きぬむすめ」「朝日」の中から収穫時期に合わせて届けてくれます。

寄付金額:15,000円
内容:「ヒノヒカリ」「にこまる」「きぬむすめ」「朝日」のどれか15kg

「ふるなび」で詳細をみる

そうじゃ応援ブレンド米15kg(岡山県総社市)※2019年12月発送

岡山県総社市より、そうじゃ応援ブレンド米15kgです。

ブレンド米は、コーヒーにはオリジナルブレンド、お味噌には合わせ味噌というように、違うブランドのお米を混ぜたお米です。

TV・メディアでも活躍中の五ツ星お米マイスター西島豊造氏が総社産のお米を最適にブレンドした、2019年産米「総社応援米」をお届けいたします。

寄付金額:15,000円
内容:精白米15kg(精白米5kg×3袋)

「ふるなび」で詳細をみる

ふるさと納税で「お米」寄付金1万円で10kg

総務省からのお達しにより、返礼品の割合が、3割り程度に抑えられてくるとなると、寄付金額1万円で10kgが主流になってくるかもしれませんね。その中でおすすめな返礼品はこちらです。

都内のスーパーでみかける高級ブランド米の相場は、5kgで2,000円〜2,500円くらいで、10,000円で10kgも十分お得です。

自治体 返礼品 寄付金額 1kgの寄付額
茨城県北茨城市 茨城県産コシヒカリ 10kg 10,000円 1,000円
北海道岩見沢市 北海道産ゆめぴりか 10kg 10,000円 1,000円
北海道岩見沢市 北海道産ななつぼし 10kg 10,000円 1,000円
茨城県常陸太田市 平成30年産コシヒカリ 10kg 10,000円 1,000円

茨城県産コシヒカリ10kg!30年産米!(茨城県北茨城市)

茨城県北茨城市から10kgのコシヒカリ。

ツヤ・コシ・粘りと三拍子揃った、茨城県のりコシヒカリ。噛めば噛むほど甘みやうまみが出て、冷めても美味しいお米です。

寄付金額:10,000円
内容:コシヒカリ10kg(5kg×2)

「ふるぽ」で詳細をみる

特Aランク米 北海道産ゆめぴりか10kg【30年産】(北海道岩見沢市)

北海道岩見沢市より、「五つ星お米マイスター監修 特Aランク米 北海道産ゆめぴりか10kg」です。

2018年ふるぽ「米部門 総合1位」を獲得した返礼品、「特Aランク ゆめぴりか」。

主に北海道で生産されているお米で、2009年から販売されている「モチモチな食感」が特徴のブランド米です!

“ピリカ”はアイヌ語で「美しい」を意味し、その名の通りお米の艶が美しく、厚みのあるお米の粒は弾力がありやわらかい歯ごたえが特徴です。

特に良質なお米のみに評価される特Aランクのお米です。

寄付金額:10,000円
内容:ゆめぴりか10kg(5kg×2袋)

「ふるぽ」で詳細をみる

特Aランク米 北海道産ななつぼし10kg【30年産】(北海道岩見沢市)

 

北海道岩見沢市より、「五つ星お米マイスター監修 特Aランク米 北海道産ななつぼし10kg」です。

北海道の最高ランクお米、「特Aランク ななつぼし10kg」の返礼品です。

8年連続特Aランクを獲得しています。

「ななつぼし」はさっぱりとした口当たりにほど良い粘り気と甘みがある品種。味が濃いおかずにも負けない人気のお米です。

冷めてもおいしいのでお弁当やおにぎり、お寿司などの手巻きずしにもピッタリです!

寄付金額:10,000円
内容:ななつぼし10kg( 5kg×2袋)

「ふるぽ」で詳細をみる

平成30年産 コシヒカリ(10kg)(茨城県常陸太田市)

茨城県常陸太田市より、「平成30年産 常陸太田市産コシヒカリ(10kg)」です。

「茨城コシヒカリの中でも特においしい」と評価されているのがこちら!「常陸太田市産コシヒカリ」です!

土や水にこだわっていて、地元の定食屋さんでも人気があります。

お米大好きな人におすすめのコシヒカリ!食べざかりのお子さまがいるご家族にぜひ食べて頂きたい返礼品です。

寄付金額:10,000円
内容: 10kg

「ふるぽ」で詳細をみる

ふるさと納税「無洗米」

洗わなくても良い「無洗米」。肌荒れも気にせず、時間や水を節約できるというメリットがある反面、デメリットは価格が多少高いことでしょうか。無洗米は、寄付金額1万円で10kgは量が多いです。味が劣るということはないので、安心してください。

【平成30年産】茨城県産コシヒカリ無洗米15kg(茨城県境町)

茨城県境町より、「コシヒカリ(無洗米)15kg」です。

無洗米は何と言っても、手間いらず。忙しい新生活にも大活躍なのではないでしょうか。

また、これからの時期にアウトドアにも最適です。無洗米はお米を1時間ほど水に浸していただくと、さらに美味しく召し上がれますよ!それだけの一手間ならかけられますね!

寄付金額:14,000円
内容:「茨城県産コシヒカリ」無洗米15kgセット

「さとふる」で詳細をみる

う米蔵無洗米5kg×2袋(北海道恵庭市)

北海道恵庭市より、「う米蔵」無洗米 5kg×2袋 です。

「ななつぼし」と「あやひめ」を9:1の比率でブレンドしたお米です。

あっさりとした「ななつぼし」に、もっちりとした「あやひめ」を少量混ぜることで、ふっくらした粘りをだしました。

寄付金額:13,000円
内容:う米蔵無洗米5kg×2袋 10kgセット

「さとふる」で詳細をみる

茨城県産コシヒカリ10kg(茨城県北茨城市)

茨城県北茨城市より、「茨城県産コシヒカリ」10kgです。

「ツヤ」「コシ」「粘り」とパーフェクトに揃った、茨城県コシヒカリ。

噛めば噛むほど甘みやうまみが出て、冷めても美味しいお米です。
茨城県は、稲の成長に最適な気象条件にあり、おいしいお米が育ちます。

寄付金額:10,000円
内容:茨城県産コシヒカリ10kg

「ふるぽ」で詳細をみる

愛知県産あいちのかおり(特別栽培米&無洗米)5kg×2本(愛知県津島市)

愛知県津島市より、「あいちのかおり(特別栽培米&無洗米)」10kgです。

「あいちのかおり」は大粒で冷めても美味しく、あっさりとした口当たりでくせが少ないので、ふっくら大粒で存在感があって食べごたえのあるお米です。冷えても美味しいお米として作られているので、お弁当やお寿司などにもおすすめ。
「特別栽培米」とされていて、「特別栽培ガイドライン」に沿って減農薬・減化学肥料で自然にもやさしいお米です。また、無洗米は洗米時の排水もなく環境にもやさしいのです。

寄付金額:11,000円
内容:「愛知県産あいちのかおり」5kg×2(10kg)

「ふるなび」で詳細をみる

ふるさと納税で「玄米」

「玄米」は、そのまま食べられますが、自分が好きなときに精米して白米としても食べられるのが魅力ですね。精米したてはとても美味しいです。また、玄米はビタミン・ミネラル・食物繊維が白米と比べて豊富で、国民の健康意識も高まっている現在では大人気のお米です。

潮来産 コシヒカリ 玄米10kg(1袋)(茨城県潮来市)

茨城県潮来市より、「コシヒカリ」玄米10kgです。

のどかな田園風景が広がる温暖な水郷地帯で生産者が丹精込めて作った「コシヒカリ」です。

甘みとねばりのある美味しさが特徴です。

寄付金額:10,000円
内容:潮来産 コシヒカリ 玄米10kg(1袋)

「さとふる」で詳細をみる

都城産ひのひかり「ぼんちそだち」(玄米)計10kg(宮崎県都城市)

宮崎県都城市より、「ぼんちそだち」(玄米)計10kg」です。

「ぼんちそだち」は、霧島を望む都城盆地特有の寒暖差と霧島山から流れ注がれる水で丹精込められた都城産「ひのひかり」です。

寄付金額:10,000円
内容:ぼんちそだち 玄米10kg

「さとふる」で詳細をみる

 「北魚沼の旬米コシヒカリ【玄米】5kg」(新潟県魚沼市)

新潟県魚沼市より、「北魚沼の旬米コシヒカリ【玄米】5kg」です。

魚沼市にある「さくらや農園」様の自信作で、稲に黒酢を散布することにより米の粘りや甘みが増すように工夫されています。

うさぎやタヌキ、ニホンカモシカ等が暮らす自然豊かな環境で作られています。

水や土にもこだわり、均一に美味しいお米を作るように心がけているそうです。

玄米が初めての方でも食べやすいさすがのコシヒカリ。お米で有名な「あの」魚沼市ですので、安心して頂けますね!

寄付金額:10,000円
内容:新潟県北魚沼産コシヒカリ【玄米】5kg

「さとふる」で詳細をみる

ふるさと納税「お米」定期便

ふるさと納税では、一度寄付をするだけで、定期的に配送してくれる返礼品があります。

配送料も都度かかるためか、返礼品のボリュームが、全体的に少なめです。

そうじゃのお米【精白米】90kg(15kg×6回)(岡山県総社市)

岡山県総社市より「そうじゃのお米」です。

「ヒノヒカリ」「にこまる」「きぬむすめ」「朝日」の中から収穫時期に合わせて届けてくれます。

寄附金額:72,000円
内容:精白米90kg〔15kg(精白米5kg×3袋)×6回〕
配送時期:2019年11月、2020年1月・3月・5月・7月・9月

「ふるなび」で詳細をみる

【限定】樽井商店のヒノヒカリ5kg×12回(高知県四万十町)

お米は、水が命。
清流、四万十川で育ったふるさとの味「仁井田米」をご紹介。
「仁井田米」とは、高知の旧窪川町で作られたお米すべての通称です。
仁井田のふる里、四万十で川育ったヒノヒカリを、毎月お届けいたします。

コシヒカリと似た味やツヤで、コシヒカリより価格が安いことから、食のプロである飲食店にも人気があります。

寄附金額:106,000円
内容:5kg×12回 毎月お届け便

「ふるなび」で詳細をみる

オリジナルブレンド米「四万十のかおり」(高知県四万十市)*お申込み翌月から発送

高知県四万十市から香り米ヒエリ入りオリジナルブレンド米「四万十のかおり」。

四万十川の支流、深木川のきれいな水と豊かな田で育った地元の米「こしひかり」と高知県の香り米「ヒエリ」を自社工場でブレンドしたお米が「四万十のかおり」です。

香り米とは、お米自体が独特な香りを持っており、香りを楽しむ特殊なお米です。

おにぎりにするとお子様も大喜びの香り米とのブレンド米。一度、試して見ませんか。

寄附金額:35,000円
内容:5kg×1袋×5回

「ふるなび」で詳細をみる

 

ミネラル栽培こしひかり(新潟県阿賀野市)

新潟県阿賀野市から。

ミネラル肥料をふんだんに使いました。

ミネラル成分の中でもマグネシウム含有量を多くすると、「丈夫に育つ」「旨くなる」「姿がよくなる」そうです。

甘み、旨み、粘りと三拍子揃ったおいしさです。

寄附金額:100,000円
内容:5kg×1袋×12回

「ふるなび」で詳細をみる

 

ヨシ腐葉土米90kg(10kg×9回)【玄米対応】(宮城県石巻市)

宮城県石巻市から。

『ヨシ腐葉土米』は、手間をかけて大切に育てた、安心安全な美味しいお米。

北上川のほとりに生えるヨシ(葦)を、腐葉土にして水田に鋤きこみました。葦の腐葉土を鋤き込むことで、柔らかで良質な土壌となり、稲の根張りが良く、粒の大きなお米に育ちます。ササニシキ・コシヒカリ・ひとめぼれ各種をお届け。

玄米発送の希望も聞いてもらえます。

寄附金額:100,000円
内容:ヨシ腐葉土米  10kg×9回発送(7月〜9月を除く毎月発送)

「ふるさとチョイス」で詳細をみる

平成30年度食味ランキング「特A」一覧表

食味ランキングとは、日本穀物検定協会が、毎年2月末に発表するお米の格付けのことで、複数産地のコシヒカリをブレンドした品種と比較して、お米の良し悪しを決めます。中でも優れているお米は特Aに格付けされ、ほぼ毎年「特A」を獲得され続けていたコシヒカリでも「魚沼産」などが有名です。そんな平成30年度に特Aを獲得したお米を品種順に産地を並べてみました。

平成30年度食味ランキングでは、新しい品種が増えているみたいですね。

品種名 産地
ゆめぴりか 北海道
「北海道287号」と「ほしたろう」を掛け合わせて誕生。歯ごたえが特徴で、アミロースも低く粘り気が強いので噛むほどに旨味が口の中に広がります。
ななつぼし 北海道
「ひとめぼれ」、「国宝ローズ」、「あきほ」の3種のお米を掛け合わせて作られたお米です。食感が優しく軽めで噛むと甘みがでます。
青天の霹靂 青森県(津軽)
誕生したのが2015年という最近出来た品種で、適度な硬さがあって食べごたえあるんだけど、重すぎないのが特徴です。
ひとめぼれ 岩手県(県南), 宮城県, 秋田県(中央),福島県(会津,浜通), 大分県(西部)
「コシヒカリ」と「初星」の掛け合わせで誕生。コシヒカリ譲りの粘りとあっさりとした味わいが特徴です。
銀河のしずく 岩手県(県中)
2016年にできたばかりの岩手県オリジナルブランドです。粒が大きめで、食感も良く、冷めた後も味に変化がなく美味しいのが特徴です。
ササニシキ 宮城県
ササニシキは宮城県で誕生したブランドで、アミロースが多くあっさりとしていることが特徴です。
つや姫 宮城県、山形県(村山, 最上), 島根県
「東北164号」と「山形70号」の掛け合わせで誕生。粘りがあって、さっぱりしていて、後味が良いのが特徴です。
雪若丸 山形県(村山, 最上)
2018年にできた山形県のブランドで、粘りと硬さのバランスが、今までにない食感と人気があります。
あきたこまち 秋田県(県南), 愛媛
「あきたこまち」は、「コシヒカリ」に並ぶ有名なお米の品種ですが、「コシヒカリ」と「奥羽292号」を掛け合わせて誕生したお米で、旨味は強く、あっさりとした食感が特徴です。
ゆめおばこ 秋田県
2008年に秋田県で「あきたこまち」の代わりに生まれたブランドです。粒は大きくふっくらとした食感が特徴で、和食にあうと評判です。
コシヒカリ 福島県(会津,浜通), 栃木県(県北), 新潟県(上越, 中越, 佐渡, 魚沼), 富山県, 福井県長野県(東信,北信), 岐阜県(美濃), 三重県(伊賀), 兵庫県(県北)
かつての地名「越国」にちなんで、「越の国に光り輝く米」という思いを込めて「コシヒカリ」と名付けられたんですね。「農林22号」と「農林1号」との掛け合わせで誕生。コシヒカリといえば、強い粘り気でもちもちした食感が特徴です。旨味もあり、炊きあがりも良くお米の品種でも一番有名と言っても過言ではないのではないでしょうか。
とちぎの星 栃木県(県南)
2014年にデビューしたばかりの、「栃木11号」、「栃木7号」をかけ合わせて誕生した品種で、ばりばりの栃木っこ。甘み、旨み、食感など全体的に評価の高いのが特徴です。
なすひかり 栃木県(県南)
栃木県のオリジナル米です。大粒で食味が良いのが特徴です。
てんこもり 富山県
2007年に富山県で生まれたブランドで、コシヒカリに似た味が特徴です。
ハツシモ 岐阜県(美濃)
ほぼ、岐阜県でしか作られていないブランドで、あっさりとした食味が特徴です。
きぬむすめ 兵庫県(県南), 岡山県山口県(県西), 鳥取県
「キヌヒカリ」と「祭り晴」の掛け合わせで誕生。粘りが強くで柔らかいのが特徴です。
あきさかり 徳島(北部)
2009年に福井県で生まれたブランドで、コシヒカリ系の粘りがありつつ、すっきりとした甘みがあるのが特徴です。
にこまる 静岡県(西部), 高知県(県北), 長崎
「きぬむすめ」と「北陸174号」との掛け合わせで誕生した品種で、高温でも安定した品質と収穫量が得られることが期待して生まれてきたお米です。粒張りの良さと、もちもちの食感が特徴です。
ヒノヒカリ 福岡県熊本県(県北), 大分県(豊肥), 香川
「コシヒカリ」と「黄金晴」との掛け合わせで誕生した品種で、お米自身がすっきりした旨みで、味自体が控えめな分、 どんなおかずにも合うのが特徴です。
キヌヒカリ 京都(丹波)
さっぱりとした食感と、適度に硬めなのが特徴です。
夢つくし 福岡県
「コシヒカリ」と「キヌヒカリ」の掛け合わせで誕生。福岡県でしか栽培されていないお米で、粘りが強く、炊くときには水をちょっと少なめくらいが良い感じとのこと。
さがびより 佐賀県
 「佐賀27号」と「愛知100号」の掛け合わせで誕生。炊き上げるといい香りがするお米で、甘みがあり、冷めても美味しいです。
夢しずく 佐賀県
 「キヌヒカリ」と「ひとめぼれ」の掛け合わせで誕生。アミロース分は低いので粘りが強く、冷めてもパサつかないのが特徴です。
あきほなみ 鹿児島県(県北)
  「99S123」と、「越南179号」をかけ合わせて誕生した品種で、ほどよく柔らかめなんだけど、粘り気が強く、サッパリとしてるのが特徴です。

お得な特産品リスト

以下のリストでふるさと納税でゲットできる、お得な特産品のランキング集を一覧にしました。気になる返礼品があれば、そのページでお得な返礼品を探すのもお薦めです。

特産品名 リンク コメント 人気度
いくら ランキング 北海道からのお届け、高還元率が期待できる ★★★☆☆
干物 ランキング  50%の還元率、季節を問わず人気 ★★★☆☆
うなぎ ランキング 名店で作られた鰻蒲焼きセットなど ★★★★★
牛肉 ランキング 手に入れやすい金額帯の和牛をセレクト ★★★★☆
豚肉 ランキング ボリュームが多いので家族世帯に嬉しい ★★★★☆
メロン ランキング こだわりの贈答用メロンも手軽な寄付金で ★★★★☆
ランキング  日用品でもあるお米は家計に嬉しい ★★★★☆
ぶどう ランキング   全体的に還元率は高いお得な返礼品 ★★★☆☆
ランキング  7月の申込が吉。人気の商品は品薄も。 ★★★☆☆
うに ランキング   新鮮なうにが産地直送で! ★★★☆☆

ふるさと納税とは?

巷で大人気のふるさと納税。ふるさと納税の制度を活用した寄付の実績は去年300億円を超え、2014年140億円の2倍にも増えました。
その仕組を一言で表すと、個人が地方自治体に寄付した金額の一部が支払っている税金から控除されるという仕組みで、所得税や住民税から差し引いて後程還付されます。
金額的には、2,000円を超える金額分だけ控除されるため10,000円の寄付を行うと8,000円分の納税分が控除がされるということになり、さらに御礼の品(返礼品)をもらえるということで、お得な仕組みとして広く認知され始めています。

一体、いくらお得になるの?

お得だということはわかっても、具体的にいくらくらいお得になるのでしょうか。ここで簡単にシミュレーションしてみましょう。

1回で20,000円の寄付を行なった

この場合、以下のように考えられます。

① 2000円を超える金額分 (18,000円)が、所得税から還付され(来年の)地方税からも差し引かれる
② さらに30-50%程度(60,000〜10,000円相当)自治体から寄付した返礼品がもらえる

まず控除については、18,000円分が納税分から控除されることになります。それでは2,000円の損になるかと思われますが、そこで②があり返礼品をもらうことができる分お得になるのです。返礼品の還元率は大体30%から、良いもので50%になるので、6,000〜10,000円分を返礼品として受け取ることができ、結果として①で2,000円控除できない分を損したとしても、②の返礼品でバックされるという考え方です。

税金の控除できる上限金額を知ろう

寄付が控除できる上限金額があるのはご存知ですか。この金額をしっかり覚えて自分の上限額を計算しておかないと、節税したにも関わらず余計な出費がある場合があることをお忘れないようにしてください。ご自身の控除上限金額は、総務省のサイトにありますが分かりやすいシミュレーターを準備しているふるさと納税サイトもあるので、自分の上限金をシミュレーションしておきましょう。

ふるさと納税、自分でもできる控除上限金額の計算方法

ふるさと納税を行う
方本人の給与収入
ふるさと納税を行う方の家族構成
独身または共働き 夫婦 夫婦+子供
450万円 52,000円 41,000円 20,000 ~ 41,000円
500万円 61,000円 49,000円 28,000 ~ 49,000円
550万円 69,000円 60,000円 35,000 ~ 60,000円
600万円 77,000円 69,000円 43,000 ~ 69,000円
650万円 97,000円 77,000円 53,000 ~ 77,000円
700万円 108,000円 86,000円 66,000 ~ 86,000円
750万円 118,000円 109,000円 76,000 ~ 109,000円
800万円 129,000円 120,000円 80,000 ~ 114,000円
850万円 140,000円 131,000円 108,000 ~ 131,000円
900万円 151,000円 141,000円 119,000 ~ 141,000円
950万円 163,000円 154,000円 150,000 ~ 131,000円
1000万円 176,000円 166,000円 144,000 ~ 166,000円
1300万円 271,000円 271,000円 248,000 ~ 261,000円
1500万円 389,000円 377,000円 373,000 ~ 361,000円
1800万円 493,000円 481,000円 465,000 ~ 477,000円
2000万円 564,000円 552,000円 536,000 ~ 548,000円
2500万円 849,000円 835,000円 817,000 ~ 830,000円
※1「共働き」は、ふるさと納税を行う方本人が配偶者(特別)控除の適用を受けていないケースを指します。(配偶者の給与収入が201万円超の場合)
※2「夫婦」は、ふるさと納税を行う方の配偶者に収入がないケースを指します。
※3 子供は、「高校生」(16歳から18歳の扶養親族)、「大学生」(19歳から22歳の特定扶養親族)を指します。人数によって上限が変動します。子供が多いほど少ないです。
※4 中学生以下の子供は(控除額に影響がないため)、計算に入れる必要はありません。

【ふるさと納税おすすめ返礼品】

ふるさと納税でお得に「節税」しよう今や、大人気のふるさと納税。誰でもできるお得な節税対策になりつつあります。けれども、「納税」という言葉からか、「なんとなく難しそう」というイメージで、ちょっと引い...
メロンについてメロンはネット系、ノーネット系の2種類に分けられて、ネット系メロンは丁寧に育てられて糖度の高い品種が多く、高級な品種になります。また、ノーネット系は、育てやすいのが特徴です。ふるさと納...
「ウニ」とは?ふるさと納税で人気商品の一つは高級食材の海産物です。ウニは、その中でもメリットである産地直送のため、鮮度が高く、品質が担保されているものの一つです。ウニは、「バフンウニ」、「ムラサキ...
ふるさと納税でもらえる「さくらんぼ」愛らしいフルーツの代表、さくらんぼ。かわいらしさとあまずっぱい酸味で、女性に人気。栽培は難しく、高価な「赤い宝石」と言われます。お年始の贈答品に、喜ばれますね。...