Topページ > 納税 > 冬に欲しい一品、Soldie編集部が厳選した2月「ふるさと納税」返礼品特集
更新日:2017年8月24日

2017年も2月目に早くも突入!今回Soldie編集部による、ふるさと納税返礼品のなかでも2月にお薦めな返礼品を、5つ紹介します。

はじめに

2017年も2月目に早くも突入しました。1月から新規受付が開始されて、新しく返礼品も出品されていますが、人気のある特産品は早くも品切れになっています。今回Soldie編集部では、そのふるさと納税返礼品のなかでも、特にこの季節にお薦めな返礼品を5つ紹介します。

↓総合ランキング↓

【2017年最新版】編集部が厳選した、ふるさと納税お得な特産品ランキング10!

1. 北海道士幌町「ポテトチップス3箱セット」

北海道・十勝のイモの町士幌町の「生産者還元用ポテトチップス」3箱セットです。現在このポテトチップスは、ローカルのポテトチップスでは有名で、ふるさと納税の返礼品以外のネットや通販で入手するのは難しく、士幌町内を含めて一部店舗でしか手に入れることができません。ふるさと納税でもすぐに品切れになってしまう大変人気のある返礼品です。毎月1日に補充されるので1日なったらチェックしてみましょう。

選択理由

このポテトチップスは、現地に赴いて買う以外は、「ふるさと納税」のみで手に入るという限定感が決めてとなりました。産直であり、北海道の美味しいじゃがいもを使用していることお墨付きなポテトチップスはとても希少です。

寄付金額:10,000円
内容:塩味 12袋入り1箱、のり塩味 12袋入り1箱、コンソメ味 12袋入り1箱
推定実売価格:3,300円
還元率:33.0%

2. 千葉県南房総市「房州びわ(露地)+びわ葉健康茶」

琵琶の日本二大産地のひとつである千葉県南房総市から2月1日から房州びわが、びわ葉健康茶と一緒に数量限定で出品されました。このびわは明治の時代から100年以上、天皇・皇后陛下に献上され続けています。限定300セットですのでお早めに。

選択理由

びわは春から初夏にかけてスーパー等でみかけるようになりますが、ふるさと納税ではすでに申込みが始まっています。千葉県は、長崎県とならび大変有名な産地で、この房州びわは露地栽培という厳しい自然環境の中で作られているので美味しさがギュッと詰まっています。また、申込みが2月1日からと始まったばかりであることと、数量限定であることが決めてとなりました。

寄付金額:10,000円
内容:房州びわ(露地)3Lサイズ12粒入1箱+びわ葉健康茶(2g×10TB)
推定実売価格:5,000円
還元率:50.0%

3. 北海道倶知安町「ニセコグラン・ヒラフスキー場 リフトゴンドラ1日券」

冬のスポーツといえば、スキーやスノーボードですね。ふるさと納税でも雪がたくさん降る地区では、スキー場のリフトチケットが返礼品として用意されています。雪のスポーツにチカラを入れている人は、一度は「ニセコ」というキーワードは聞いたことあるのではないでしょうか?行った人は雪の質が違うと絶賛しています。そんなニセコの中でも一番大きなゲレンデのリフト券です。申し込み期限は3月15日までですので、お早めにお申込みください。

選択理由

2月はまだまだ寒くウィンタースポーツ真っ盛りの季節です。「ふるさと納税」返礼品でも、たくさんスキー場のチケットが出ていました。その中でもやはり目を引いたスキー場は、ニセコグラン・ヒラフスキー場です。所在地は北海道ですので、関東圏からは交通の便などでもハードルは高いのですが、それでもリピーターが後を絶たないというスキー場です。スキー場のなかでは一番有名と言っても過言ではないのでしょうか。

寄付金額:10,000円
内容:リフト・ゴンドラ1日券×1枚
推定実売価格:5,500円
還元率:55.0%

4. 静岡県静岡市「清水のみかん はるみ 5kg」

「はるみ」は愛媛、広島、静岡で生産されていますが、元は静岡の研究所で育成されて、「しずおか食セレクション」に認定されています。はるみは、ポンカンと清見の交配された酸味があり、糖度が高く、酸味があり、果汁も従来のみかんよりも多めで、果肉のつぶつぶもポンカンのようにハリがありとても美味しいです。ふるさと納税サイト「さとふる」でもランキングに入っています。

選択理由

冬の果物といえばやはり「みかん」をあげるかたは多いのではないでしょうか。この「はるみ」は、静岡でも特産品と代表されるみかんの中でも「しずおか食セレクション」に認定されているみかんです。スタッフも試食しましたが普段食べてるみかんより香りと甘みもあり、品質の高さから今回選定としました。

寄付金額:10,000円
内容:はるみ5kg入り
推定実売価格:4,730円
還元率:47.3%

さとふる「静岡県静岡市はるみ 5kg」

5. 福岡県春日市「樽味屋の博多とんこつラーメンと辛子高菜セット」

冬といえば温かいラーメンが美味しい季節です。5つめは博多とんこつラーメンを選びました。寄付金額が5,000円とふるさと納税初心者にも入りやすい、還元率も60%超えと大変お得な返礼品です。また、この提供している樽味屋さんのラーメンは評判は良く、ボリュームも12袋と他の返礼品と比較しても多いので他のラーメンよりもお得ですね。

選択理由

「冬は温かいラーメン」と、数あるラーメンの返礼品から1つ選びました。これを選択した理由としては生麺であることさらには12袋入りと他のラーメンの返礼品の中でも多かったことです。

寄付金額:5,000円
内容:博多ラーメン6食(生麺90g・スープ36g各6)×2、辛子高菜(中辛)110g×2
推定実売価格:3,200円
還元率:64.0%

さとふる「福岡県春日市とんこつラーメンセット」

他にもある返礼品の特産品リスト

以下のリストでふるさと納税でゲットできる、お得な特産品のランキング集を一覧にしました。気になる返礼品があれば、そのページでお得な返礼品を探すのもお薦めです。

特産品名 リンク コメント 人気度
うなぎ ランキング 名店で作られた鰻蒲焼きセットなど ★★★★★
牛肉 ランキング 手に入れやすい金額帯の和牛をセレクト ★★★★☆
豚肉 ランキング ボリュームが多いので家族世帯に嬉しい ★★★★☆
メロン ランキング こだわりの贈答用メロンも手軽な寄付金で ★★★★☆
ランキング  日用品でもあるお米は家計に嬉しい ★★★★☆
ぶどう ランキング   全体的に還元率は高いお得な返礼品 ★★★☆☆
さくらんぼ ランキング  高級品種「佐藤錦」があるのは嬉しい ★★★☆☆
うに ランキング   新鮮なうにが産地直送で! ★★★☆☆

↓総合ランキング↓

【2017年最新版】編集部が厳選した、ふるさと納税お得な特産品ランキング10!

ふるさと納税 特産品

まとめ

今回紹介した返礼品は10,000円以下の手を出しやすいものを揃えつつも、還元率がお得であったり、冬ならではの特産品を集めてみました。ふるさと納税の返礼品は季節によって出品されるものが違ってきます。フルーツなんかは旬がくる前に募集開始して、旬の時期に出荷されるので、狙っているフルーツがあれば旬よりちょっと前にふるさと納税のサイトを覗いてみましょう。

〜その他にも、ふるさと納税について知ろう〜
ふるさと納税が支持されてる理由とは、税制面から紐解いて解説
ふるさと納税基本制度と注意点
ふるさと納税、自分でもできる控除上限金額の計算方法
ふるさと納税で確定申告が不要な「ワンストップ特例」とは?
抑えておきたい便利なふるさと納税ポータルサイト3選