Topページ > ふるさと納税 > 【2020年最新】「楽天ふるさと納税」のレビューの多い返礼品ランキング【牛肉】
公開日:2020年5月29日

オンラインショッピングサイト「楽天市場」でおなじみの楽天が運営する「楽天ふるさと納税」より牛肉の返礼品をランキングを紹介します。

ふるさと納税 和牛 ランキング 楽天 おすすめ 人気 ランキング

オンラインショッピングサイト「楽天市場」でも「ふるさと納税」への寄附ができて、自治体から特産品を受け取ることができます。

「楽天ふるさと納税」の特徴は、なんといっても「楽天」のアカウントで、そのまま寄附ができて、楽天カードなど、ポイントを貯めることができることです。

今回は、その「楽天ふるさと納税」で受け取れる返礼品の中で、レビューが多く、評価も高い(★が4以上!)、寄附金額が20,000円以下で受け取れる「牛肉」の返礼品ランキングを紹介します。

また同じ銘柄で、容量の違いだけの返礼品は、順位が高いほうだけを残していきます。

さて、ふるさと納税で牛肉は、ブランド和牛がたくさん出品されています。

和牛でも三大〇〇と呼ばれているブランドがあり、日本三大和牛と呼ばれているのは、神戸牛、松阪牛と、近江牛か、米沢牛です。

これは誰かがキメたということはなく、一般的に有名なブランド和牛を並べているだけのようで、この4つのブランド和牛がずば抜けて美味しいというわけではありません。和牛は、どれでも美味しいですよね。

またブランド和牛にかぎらずですが、ランク(等級)付けがされていて、そのランクはアルファベットと数字で表します。

A5ランクが一番評価が高い肉ですが、これはお肉自体の良し悪しからくるものではなく、アルファベットは皮下脂肪の少ない牛肉かどうか、そして数字は、お肉の色や脂肪がきめ細かくはいっているなど、見た目や質を表しています。霜降りがきれいなものほど評価が高くなりがちのようです。

そして返礼品を見ていく上で気をつけたいのは、国産牛と、和牛の表記の違いです。一緒にしてしまいがちですが、別物なんです。

和牛とは、「黒毛和種」、「褐毛(あかげ)和種」、「日本短角(にほんたんかく)種」、「無角(むかく)和種」と、その品種間の交雑牛が和牛と呼ばれているお肉で、国産牛は、品種関係なく3ヶ月以上日本で肥育(育った子牛を買って食用のために育てること)されたら国産牛と呼ばれています。

なので海外品種でも3ヶ月以上肥育されていれば、国産牛として売ることができるということですね。

それではランキングを見ていきましょう。

「楽天ふるさと納税」“牛肉”ランキング

順位 自治体 返礼品名 寄付金額
1位 宮崎県都農町 宮崎牛ロースステーキ(250g×2枚)&合挽きハンバーグ(100g×4個)セット 17,000円
2位 宮崎県都農町 黒毛和牛肩(ウデ)スライス肉1kg&粗挽きウインナー180gセット 14,000円
3位 兵庫県洲本市 淡路ビーフ 切り落とし600g 7,000円
4位 宮崎県高鍋町 宮崎ハーブ牛 小間スライスどやっつセット1.2kg 19,000円
5位 宮崎県都城市 都城産宮崎牛モモウデ焼肉(黒たれつき) 20,000円
6位 宮崎県都城市 都城産宮崎牛サーロインステーキ400g 15,000円
7位 宮崎県都城市 都城産宮崎牛切り落とし1.5kg 20,000円
8位 佐賀県玄海町 佐賀牛霜降りスライス(肩ロース) 10,000円
9位 宮崎県都城市 都城産宮崎牛盛り合わせセット – ブランド牛 国産黒毛和牛 12,000円
10位 宮崎県高千穂町 高千穂牛こま切れ 13,000円

なんと、トップ10のうち8割が宮崎県の返礼品です。

これは、ふるさと納税がまだまだ規制もかかっていない時に、返礼品のボリューム戦争が自治体の間で起きていたなかで、宮崎県都城市が圧倒的にボリュームが多い返礼品を用意して人気を博していました。

そのまわりの自治体も、都城市に触発されてか、都農町もボリュームの多いお得な返礼品を増やし、一気に人気の自治体へと上り詰めました。

以降、ふるさと納税の牛肉の返礼品は宮崎牛は常に人気があり、つねにベスト10ランキングにランクインしています。

楽天ふるさと納税の牛肉部門1位は宮崎県都農町のロースステーキでした。サーロインよりも脂身が少なく、胃にも優しいこともあり、女性に人気がありますよね。

そして2位も宮崎県都農町よりスライス肉1kg。スライス肉は、いろいろな調理方法があって人気があります。

3位も宮崎県と思いきや、兵庫県洲本市より姫路ビーフの切落としです。寄附金額も10,000円以下とまず始めるにはちょうどよい返礼品です。

次回は、楽天ふるさと納税でレビューが多く、評価の高い「豚肉」の返礼品を紹介します。

Soldieお薦めお礼品記事】

さここでは、各自治体でリピート率の高い“人気”の返礼品、おすすめの返礼品のランキングで紹介していきます。お得な情報が散りばめられています。最後までぜひご覧ください。  さとふるで初めて寄付を...
ふるさと納税「お米」は人気ふるさと納税で、お米はダントツの人気返礼品。パンや麺などに押されつつあるものの、日本人にとってお米は欠かせない毎日の主食。普段の買い物でも荷物になって大変なお米。市場には...
ふるさと納税で人気の特産品「肉」をうけとるふるさと納税でダントツ人気なのは、なんと言ってもお肉です。産地直送の強みで、新鮮で美味しいコト確実。また、高級ブランド銘柄のお肉が盛りだくさん!soldie編集...
ふるさと納税で「家電」を受け取るふるさと納税で、「家電」は、資産性の高い返礼品として注目されています。家電を受け取るポイント☝️実質2,000円で欲しい家電が手に入るということ☝︎普段、購入するか躊躇する家...
ふるさと納税の「家電」返礼品ふるさと納税の限度額が高い高所得者に、特に人気のある「家電」の返礼品。その地域で製造されている掃除機や炊飯器などの生活家電のほかに、特にパソコンを返礼品を受けとる人も多...